浦和福音自由教会(Urawa Evangelical Free Church)
330-0061
さいたま市浦和区常盤10-7-13
TEL.048-822-1478
すべて疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたし があなた方を休ませてあげます。マタイの福音書11章28節
ホーム
教会のご紹介  私たちの信仰  私たちのめざすもの  牧師紹介  案内地図  教会ギャラリー  オルガン  ひかりの園
集会のご案内  定期集会  週報はじめての方へ  ショートメッセージ
ホーム > 週 報 > 2017/11/05
 
2017年11月5日(第45号)

「一番大切な命令」

子ども祝福礼拝

牧師 坂野慧吉


第1礼拝司会:

北村英男 兄  ある律法学者がイエスに質問した。「すべての命令の中で、どれが一番大切ですか。」
 イエスは答えた。「一番大切なのはこれです。イスラエルよ。聞け。われらの神である主は唯一の主である。心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。」この命令は、私たちを創造し、私たちを愛し、私たちの幸せを願う、「われらの神」の命令だから、耳を傾けて聞かなければならないのである。
 第一の命令は、「私たちの心と思いと知性と力を尽くしてあなたの神である主を愛せよ。」ということである。神が私たちを愛してくださったのだから、私たちも自分の存在のすべてをかけて、私たちの神である主を愛するように、言われているのである。
 次にイエスは「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」と語られた。神が自分を愛してくださったように、自分自身を愛する。自分が神から愛されたように、自分の隣人を愛する。この命令は第一の命令とつながっている。
 イエスは、「この二つより大事な命令は、ほかにありません。」と言われ、「律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイ22章40節)と言われた。
 イエスに質問した律法学者は、イエスが語られた命令は、「どんな全焼のいけにえや供え物よりも、ずっとすぐれています。」と言った。イエスは「あなたは神の国から遠くない」と答えられた。

第2礼拝司会

山田起嘉 兄

奏      楽 臼倉ゆり子姉
前 奏
招 詞* 詩篇100篇1〜5節
賛 美* 539番
祈 り
主の祈り 週報をご参照ください
賛 美* 312番
子どもたちの賛美(第2礼拝) 「まひるのように」
子どもたちへのメッセージ(第2礼拝)
副牧師
子どもたちへの祝福の祈り
牧師
牧会祈祷

牧師

賛 美* (第1礼拝) 賛美歌第二編191番
聖 書 マルコの福音書12章28〜34節
説 教
『一番大切な命令』
牧師
献 金 461番
頌 栄* 541番
祝 祷* 牧師
後 奏
報 告
(*の部分はご起立下さい)

【11月の暗誦聖句】
あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから、「これが道だ。これに歩め。」と言う言葉を聞く。 (イザヤ書30章21節)
遠隔地在住会員にメッセージを提供しています。パスワードが必要です。
右クリックし音声ファイル(MP3)を保存できます(3〜5MB程度) ご注意
浦和福音自由教会 © 2007-2017 Urawa Evangelical Free Church