Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/06/07
2020年6月7日(第23号)
聖日礼拝
司会 :齊藤 耕 師
奏楽 :三友庸子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番
祈り
賛美*298番
牧会祈祷牧師
聖書コリント人への手紙第一
15章12~28節
説教 『キリストの復活と私たちの復活』
牧師
献金聖歌168番
頌栄*賛美歌541番
祝祷*牧師
後奏
(*の部分はご起立下さい。)

「キリストの復活と私たちの復活」

牧師 坂野慧吉 

 今まで、「キリストの復活」について学んで来ましたが、今日は「キリストの復活と私たちの復活」の関係を学びたいと思います。
 パウロは、コリント教会の信者の中に、「キリストの復活」を信じているのに、「死者の復活」(私たちの復活)がないと言っている人々がいることを聞いて、その間違いについて正しているのです。
 ギリシャ哲学の代表的なものとしては、エピクロス派(人は死んだら、身体も魂も消滅する)、ストア派(人は死んだら、身体は消滅するが霊魂は神性に吸い込まれ、人格は消滅する)、プラトン派(霊魂の不滅を信じたが肉体の復活は否定した)がありました。コリントの信者たちの中には、これらの哲学の影響を受けて「死者の復活」を信じない人々がいたのです。
 パウロは、「もし死者の復活がないとしたら、キリストもよみがえらなかったでしょう。」と言います。キリストの復活がないとしたら、福音の宣教も空しく、信仰も空しい。
 「しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。」パウロは、自分自身が復活のキリストに会ったことから、確信をもって宣言しているのです。「初穂」であるキリストの後に多くの人々が復活するのです。私たちも、復活のキリスにつながる者として、朽ちない栄光のからだに復活するのです。そして新天新地において永遠に生きるのです。

礼拝の映像をご覧になれます。(動画は繰り返し再生されます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【お知らせ】
新型コロナウイルス感染症対策のため、教会堂における礼拝を中止してきましたが、「緊急事態宣言」も解除され、一定の収束をむかえましたので、6月14日(日)より教会堂における礼拝を再開いたします。
ただし当分の間は、並行して第一礼拝のライブ配信および動画(録画)配信を行い、会堂礼拝に出席されない方々には、引き続き家庭礼拝をおささげいただきます。共に礼拝の祝福をお祈りしましょう。


【6月の暗誦聖句】
しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。 (使徒の働き1章8節)