Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/06/21
2020年6月21日(日)(第25号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :臼倉和弘兄
第2礼拝司会 :梅田典晃兄
奏    楽 :小澤良子姉
前奏
招詞詩篇100篇1~5節
賛美539番
祈り
聖書ヨハネの黙示録21章22節~22章5節
牧会祈祷牧師
説教聖なる都・新しいエルサレム牧師
献金298番 黙想
頌栄賛美歌541番
祝祷牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「聖なる都・新しいエルサレム」

牧師 坂野慧吉 

 私たちは、「復活のからだ」をもって、どのようなところに住み、どのようなことばを語り、どのような生活をするのだろうか。ヨハネは「新しい天と新しい地を見た。」また、「聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために飾られた花嫁のように整えられて、神のみもとから、天から降って来るのを見た。」と語る。新天新地の中心的な都が新しいエルサレムである。
 「都には神の栄光があった。その輝きは最高の宝石に似ていて透き通った碧玉のようであった。」この都は城壁に囲まれており、十二の門があり、十二の土台石の上に建てられていた。十二の門は真珠でできていて、それには旧約の神の民イスラエルの十二部族の名が記されており、土台石には子羊イエス・キリストの十二弟子の名が刻まれていた。これはキリストの教会を示している。土台石は色も輝きも多様な宝石で飾られていた。
 この都のかたちは四角形で、その大きさは長さも幅も高さも同じで、一万二千スタディオン(2220㎞)、城壁は百四十四ペキュス(63.36m)であった。
 この都には神殿が無かった。神と子羊が神殿だからである。また太陽も月もなかった。子羊が都の明りだからである。
 諸国の民は都の光(キリスト)によって照らされて歩み、それぞれの栄光を携えて来る。
 都の中央にはいのちの水の川が流れ、その両岸には十二の実をならせる、いのちの木があった。
 このような新しいエルサレムを中心として、それぞれの民が、それぞれのことばで語り、それぞれの文化をもって、それぞれの個人に与えられた召命に従って、それぞれの栄光を現す生き方をして互いに愛し合う。これが新天新地、新しいエルサレムでの永遠の生活である。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【6月の暗誦聖句】
しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。 (使徒の働き1章8節)