Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/10/25
2020年10月25日(第43号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :宮崎雅之兄
第2礼拝司会 :黒羽 徹兄
奏    楽 :風間美穂姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
聖書使徒の働き7章13~16節
牧会祈祷牧師
説教「ステパノの説教 (5)
  復活の希望」牧師
献金298番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「復活の希望」

牧師 坂野慧吉 

 ヤコブは、147歳まで生きて、エジプトの地で死んだ。ヨセフはヤコブの遺骸をミイラにした。そして父ヤコブのために、壮大な葬儀を行い、その後にカナンのマクペラの畑地の洞穴に葬った。この墓は、アブラハムがヒッタイト人エフロンから、畑地とともに買ったものであった。ヨセフは父を葬った後、兄弟たち、父ヤコブを葬るために一緒にカナンの地に上った人々と共に、エジプトに帰って来た。
 ヨセフの兄弟たちは、父ヤコブが死んだ後、ヨセフの仕返しを恐れて「あなたの父ヤコブは死ぬ前に命じられました。『ヨセフにこう言いなさい。おまえの兄弟たちは、実に、おまえに悪いことをしたが、兄弟たちの背きと罪を赦してやりなさい、と。』今、どうか、父の神のしもべたちの背きを赦してください。」ヨセフは彼らのことばを聞いて泣いた。ヨセフは兄弟たちに「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりになることができるでしょうか。あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを良いことのための計らいとしてくださいました。」と言って、彼らを安心させた。
 ヨセフは息子エフライムの子孫を三代まで見て、百十歳で死んだ。ヨセフの親族は彼をミイラにして棺に納めた。
 数百年後に、モーセはヨセフの遺言に従ってヨセフの遺骸を携えてエジプトを脱出した。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【10月の暗誦聖句】
私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、ちょうどキリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、新しいいのちに歩むためです。 (ローマ人への手紙 6章4節)
【11月の暗誦聖句】
私たちがキリストの死と同じようになって、キリストと一つになっているなら、キリストの復活とも同じようになるからです。 (ローマ人への手紙 6章5節)