Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2022/4/24
2022年4月24日(第17号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :小室正彦兄
第2礼拝司会 :五十嵐正俊兄
奏    楽 :田中美穂姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番(会衆賛美)
祈り
賛美聖歌623番(黙想)
聖書ルカの福音書24章30~43節
牧会祈祷牧師
説教「キリストの復活と教会」坂野師
聖餐式
献金聖歌172番(黙想)
頌栄*賛美歌541番(会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「キリストの復活と教会」

協力牧師 坂野慧吉 

 キリストの教会の「シンボル」と言えば、「十字架」である。イエス・キリストが私たちの罪のために「十字架」で死なれたからである。
 しかし、「使徒の働き」に見られる、使徒たちの宣教を見ると、むしろ「キリストの復活」がメッセージの中心である。
 「キリストの十字架」と「キリストの復活」は両方とも重要である。それではこの二つはどのように繋がっているのだろうか。
 主イエスは、復活の後に十字架で傷ついた「手」と「足」と「脇腹」を弟子たちに見せられた(ルカ24章40節、ヨハネ20章20節)。主イエスは、十字架の傷を」そのままに、死者の中から復活されたのである。傷をもって復活されたキリストご自身が「十字架」と「復活」を同時に現されているのである。
 使徒パウロは、「私たちがキリストの死と同じようになって、キリストと一つになっているなら、キリストの復活とも同じようになるからです。」(ローマ6章5節)と語り、「バプテスマ」と「聖餐」において、私たちはキリストの十字架の死にあずかり、復活のキリストと「一つになる」恵みを経験するのである。
 礼拝における「説教」とともに「バプテスマと聖餐」の礼典が私たちに与えられた「神の恵み」を経験する「恵みの手段」なのである。神は信仰の弱い私たちをこのようにして助けてくださるのである。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【4月の暗誦聖句】
教会はキリストのからだであり、すべてのものをすべてのもので満たす方が満ちておられるところです。(エペソ人への手紙1章23節)