Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2022/5/22
2022年5月22日(第21号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :熊谷 剛兄
第2礼拝司会 :小澤雅信兄
奏    楽 :小澤良子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番(会衆賛美)
祈り
賛美聖歌623番(黙想)
聖書マルコの福音書1章29~39節
牧会祈祷牧師
説教主イエスのおられるところ牧師
献金賛美歌228番(黙想)
頌栄*賛美歌541番(会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「主イエスのおられるところ」

牧師 齊藤 耕 

 礼拝を終えて会堂を出ると、主イエスは弟子たちを連れて、その足でシモン・ペテロの家に行かれた。漁の網を捨てて、家族を置いて、主イエスに従った弟子たちにとっては、拍子抜けする思いだったかもしれない。でも、主イエスはまさしくシモンの家に行かれた。むしろ家族に会うためである。ちょうど、その時熱を出して寝込んでいたシモンの姑は、主イエスによって癒された。そして、主イエスと人々にお仕えしたのである。
 夕方になり安息日が終わると、人々は病人や悪霊につかれた人たちをみな、主イエスのおられるところにつれて来た。多くの家庭では、家族が主イエスによって癒され、救われて欲しいと願ったのである。主イエスは、その一人ひとりをお癒しになられた。きっと何時間もかかったであろう。霊的、肉体的に大きく消耗する働きであった。この時、主イエスは、悪霊どもがものを言うのをお許しにならなかったとある。ご自身の時に、ご自身の啓示によって、一人ひとりが救い主イエス・キリストを知るためである。
 翌朝早く、主イエスは一人寂しいところに行き、静かに祈りの時を持たれた。それは、最も必要なことであった。主イエスとて、父なる神の前に祈り、真の安息を得ることなく、この働きを続けることは出来なかった。この豊かな交わりがあるからこそ、主イエスのおられるところには、真の癒しがなされ、神の家族の喜びと平安がおとずれるのである。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【5月の暗誦聖句】
使徒たちと一緒にいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。ヨハネは水でバプテスマを授けましたが、あなたがたは間もなく、聖霊によるバプテスマを授けられるからです。」(使徒の働き1章4~5節)