Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 週報 > 2020/02/02
2020年2月2日(第5号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :藤井邦明兄
第2礼拝司会 :五十嵐正俊兄
奏    楽 :田中美穂姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番
祈り
主の祈り週報をご参照ください
賛美*139番
牧会祈祷牧師
賛美*298番
聖書使徒の働き4章1~22節
説教主イエス・キリストによる救い
牧師
献金228番
頌栄*541番
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「主イエス・キリストによる救い」

牧師 坂野慧吉

 ペテロとヨハネが民衆に「死者の復活」のことを宣教しているのに苛立ちを覚えた祭司たち、サドカイ人たちは、二人を捕らえて留置所に入れた。しかし、二人が捕らえられても、「神のみことば」を捕らえることはできなかった。福音を聞いた人々は、次々に信じ、その数は男だけでも5千人になった。
 翌日、ユダヤの宗教的、政治的指導者たちはエルサレムに集まり、ペテロとヨハネを真ん中にして尋問した。「おまえたちは何の権威によって、まただれの名によってあのようなことをしたのか。」
 この尋問に対して、ぺテロは聖霊に満たされて堂々と答えた。ぺテロは、自分たちが取り調べを受けているのが、一人の病人の癒しに関することならば、この人があなたがたの前に立っているのは、「あなたがたが十字架につけ、神が死者の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの名によることです。」と証言した。そして「この方以外には、だれによっても救いはありません。」と語った。
 祭司長たちは、二人がこのように大胆に語るのを見、また二人が無学な普通の人であるのを知って驚いた。また二人がイエスとともにいたということも分かってきた。
 イエス・キリストの救いは、このように「無学な普通の人」たちによって、証され、宣教されたのであり、それは彼らの知恵や力によるのではなく、聖霊が与えられた知恵と力によったのである。
【2月の暗誦聖句】
すべての人は罪を犯して、神の栄光を受けることができず、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いを通して、価なしに義と認められるからです。 (ローマ人への手紙3章23~24節)

遠隔地在住会員に音声メッセージを提供しています。パスワードが必要です。