Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 週報 > 2020/03/01
2020年3月1日(第9号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :風間岳志兄
第2礼拝司会 :本木 誠兄
奏    楽 :小澤良子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番
祈り
主の祈り週報をご参照ください
賛美*234A番
牧会祈祷牧師
賛美*298番
聖書使徒の働き4章23~35節
説教『心を一つにして』牧師
献金502番
頌栄*541番
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「心を一つにして」

牧師 坂野慧吉

 留置場から釈放されたペテロとヨハネは、弟子たちのところに行って、祭司長たちや長老たちが言ったことを残らず伝えた。
 それを聞いた弟子たちは、心を一つにして神に向かって声をあげた。「主よ。あなたは天と地と海、またそれらの中のすべてのものを造られた方です。」彼らは、この地上の権威者を恐れず、天地万物を造られた神に向かって祈ったのである。
 彼らは、詩篇第二篇を引用した。「なぜ・・・地の王たちは立ち構え、君主たちは相ともに集まるのか。主と主に油注がれた者に対して。」ヘロデ王とローマ総督ポンテオ・ピラトと群衆は、主によってメシヤ(キリスト)として立てられたイエスに逆らい、イエスを十字架にかけて殺した。しかし、これらはすべて神が前もって預言したとおりのことであった。
「あなたのみことばを大胆に語らせてください。・・・イエスの名によって、癒しとしるしと不思議を行わせてください。」と彼らが祈ったとき、一同は聖霊に満たされ、神のことばを大胆に語り出した。
「さて、信じた大勢の人々は、心と思いを一つにして、だれ一人自分が所有しているものを自分のものと言わず、すべてを共有にしていた。」
 祈りは、「神との関係を深めるとともに、互いに対する愛を深める」のである。
【3月の暗誦聖句】
神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。 (ローマ人への手紙8章28節)

説教の音声をお聞きになれます。