Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/07/19
2020年7月19日(第29号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :臼倉和弘兄
第2礼拝司会 :梅田典晃兄
奏    楽 :風間美穂姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番(会衆賛美)
祈り
聖書詩篇90篇1~17節
牧会祈祷牧師
説教帰って来てください。主よ牧師
献金298番(黙想)
頌栄*賛美歌541番(会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「帰って来てください。主よ」

牧師 坂野慧吉 

 この詩篇には「人間の住まいとしての地」とその中にあるものの「創造」、「人間の堕落と罪」、さらには「神のあわれみと恵みによる罪の赦しと救いの喜び」、神の御業に与かる者としての「確かな業」が歌われている。まさに、聖書全体のテーマを記した壮大な詩篇なのである。
 私たちは、この詩篇を繰り返し読む中で、「とこしえからとこしえに神である主」を知り、この神のかたちに創造された「人間の尊さとはかなさ」を知る。そして、人間の罪は、神の御顔の光の前には、隠すことはできないし、罪に対する神の怒りから逃れることもできないことを知らされる。
 このような中で、人は「帰って来てください。主よ。いつまでなのですか。あなたのしもべたちをあわれんでください。」と祈る。神のあわれみと恵みにより頼むことができるのは、主が私たちと真実な契約を結ばれたからである。「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。」(ヨハネ3章16節) 人間の罪に対する「神の怒り」と人間に対する「神の愛」から生じるのは「神の痛み」である。それは御子イエスの十字架に現される。
 そして、私たちは自分の罪による痛みを癒されて神の子として、神のみわざに与かる者とされ、「私たちの手のわざを確かなものにしてください」と祈りつつ、神の栄光を現す者とされるのである。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【7月の暗誦聖句】
もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。 (ヨハネの手紙第一 1章9節)