Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/08/16
2020年8月16日(第33号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :臼倉和弘兄
第2礼拝司会 :梅田典晃兄
奏    楽 :田中美穂姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番(会衆賛美)
祈り
聖書詩篇92篇1~15節
牧会祈祷牧師
説教主に感謝することは良いこと
牧師
献金298番(黙想)
頌栄*賛美歌541番(会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「主に感謝することは良いこと」

牧師 坂野慧吉 

 今年の最初の礼拝の時に、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。」(第一テサロニケ5章16~18節)と歌ったことを思い起こす。数ヶ月の日々が過ぎて、新型コロナ・ウイルスの問題などもあり、不満、不安、嘆き、つぶやきなどの方が多かったように思う。
 詩篇の作者は、「主に感謝することは良いことです。」と歌う。本来、人は「神を喜び、神の栄光を現すために、神のかたちに創造された存在」であった。しかし、人が神に対して罪を犯し、神に背いた結果、人は神を喜ぶことをやめてしまった。  けれども、神は決して人を見捨てることなく、神の御顔を避けて身を隠した人に呼びかけ「あなたはどこにいるのか」と探し続けられた。
 主はみことばを通して、様々な出来事を通して人に語りかけ、ついに「ひとり子」を世にお送りになり、御子の救いの御業を通して、人が再び「主に感謝し、主の恵みと真実を賛美する」ことをお赦しになった。それゆえに、詩篇の作者は、「主よ。あなたの御業はなんと大きいことでしょう。あなたの御思いは、あまりにも深いのです。」と感動しつつ歌っているのである。
 主に信頼し、主に従う者たちは不信仰な人々から攻撃を受けるが、主は主に信頼する者たちをご自身の高みにまで引き上げ、大いなる勝利を与え、「主の家に植えられ、その大庭で花を咲かせ、年老いてもなお実を実らせる」祝福を与えられるのである。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【8月の暗誦聖句】
あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。 (コリント人への手紙第一 10章13節)