Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/08/23
2020年8月23日(第34号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :五十嵐正俊兄
第2礼拝司会 :小室正彦兄
奏    楽 :神野真理姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番(会衆賛美)
祈り
聖書ヨハネの福音書3章16節
牧会祈祷牧師
説教「神は実にそのひとり子を」牧師
献金298番(黙想)
頌栄*賛美歌541番(会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「神は実にそのひとり子を」

牧師 坂野慧吉 

「神は実にそのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。」
 このみことばは、クリスチャンならだれでも知っているみことばである。しかし、あまりに慣れすぎて、感動も、驚きもなく、なんとなく覚えていることはないだろうか。
「神は愛です」(ヨハネの手紙第一4章16節)と記されているように、神の本質は愛である。御父と御子と聖霊の三つの位格を持ちつつ、唯一の神は、互いに愛の交わりの中におられる。この三位一体の神は、「世を愛された」のである。「世」とは私たち罪を犯した人間のことである。神は義なる神であるので、罪人をさばくお方である。その神が罪人を愛するとき、神は「痛み」を覚えられる。その痛みの極みが、イエス・キリストの十字架である。イエス・キリストの十字架の「傷」である。「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか。」という「御子の叫び」、そして「御父の沈黙」に見られる「神の痛み」である。これが、「神はそのひとり子をお与えになったほどに世を愛された」ということなのである。
 ペテロはイザヤ書53章から引用して、「キリストは自ら十字架の上で私たちの罪をその身に負われた。・・・その打ち傷のゆえに、あなたがたは癒された」(ペテロの手紙第一2章24節)と記している。
 私たちは、驚きと感動と悔い改めをもってこのみことばを心に刻みたい。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【8月の暗誦聖句】
あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。 (コリント人への手紙第一 10章13節)