Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/09/13
2020年9月13日(第37号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :臼倉和弘兄
第2礼拝司会 :梅田典晃兄
奏    楽 :三友庸子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番(会衆賛美)
祈り
聖書ローマ人への手紙12章9~12節
牧会祈祷牧師
説教「真実の愛を求めて」齊藤副牧師
献金298番(黙想)
頌栄*賛美歌541番(会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「真実の愛を求めて」

副牧師 齊藤 耕 

 愛は、三位一体の神様のご性質である。そして、神のかたちに創造された人は、愛のうちに生きるように招かれている。使徒ヨハネは、「互いに愛し合いなさい」としきりに勧めるが、それは、愛し合うことが良いことだという以上に、愛し合うことによって、私たちが神様を知る者へとされるからだろう。
 パウロは、「愛には偽りがあってはなりません。」と述べている。これは、「愛する」ということが、偽善であってはならないということだ。見せかけのものに真実はない。次に、「悪を憎み、善から離れないようにしなさい。」と語られる言葉は、唐突に思われるかもしれないが、真実の愛を突き詰めるときに、悪を憎み、善を慕う者でなければ、これを実行することはできなというのである。真実の愛をもって隣人を愛するならば、その人の悪を憎み十分な配慮と真心をもって諫め、その人の善いことに対しては、心から喜び助成するのである。愛は、互いをキリストの似姿へと造りかえるものだからである。
 更に、パウロは「兄弟愛をもって互いに愛し合い、互いに相手をすぐれた者として尊敬し合いなさい。」と述べる。真実の愛は、肉親を愛するように深く強いものであるとともに、尊敬をもってこそ注がれるものである。そして、「勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。」とあるように、真実の愛は、主に仕えるように相手を愛するのだ。事実、兄弟を愛することは主を愛することである。私たちの人間関係の中では、現実の厳しさを目の当たりにするだろう。しかし、パウロは「望みを抱いて喜び、苦難に耐え、ひたすら祈りなさい。」と、真実の愛を求める私たちを励ましている。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【9月の暗誦聖句】
それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。 (ローマ人への手紙 6章3節)