Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/09/27
2020年9月27日(第39号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :宮崎雅之兄
第2礼拝司会 :黒羽 徹兄
奏    楽 :小澤良子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
聖書使徒の働き7章9~16節
牧会祈祷牧師
説教「ステパノの説教 (2)
 ~ヨセフと兄弟たち~」牧師
献金298番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「ステパノの説教(2)ヨセフと兄弟たち」

牧師 坂野慧吉 

 ステパノの説教が続く。彼が語ったヨセフとその兄弟たち、そして父ヤコブの生涯の物語は、実は、創世記37章から50章までの長い聖書箇所に記されている。ステパノはその箇所を実に見事にまとめ、筋の通ったメッセージとして語っている。
 ヨセフは父ヤコブの年寄り子なので、父から特別に愛されて、上等の長服を作ってもらっていた。彼は自分が偉くなるという夢を見て、それを兄たちに話した。それで、兄たちに妬まれ、憎まれていた。
 ある時、父の用事で兄たちのところに行った時に、兄たちは彼を捕らえ、ミデアン人の商人に売りとばした。それでヨセフは奴隷としてエジプトに連れて行かれた。様々な試練の中でも、神はヨセフと共におられて、彼はついにエジプトの高官になり、エジプトを支配し、飢饉の時に備えて食料を蓄えてエジプトを救った。この飢饉はヤコブとその一族をも食糧難に陥れ、ヨセフの兄たちは、食料を買いにエジプトに下った。二回目の時に、ヨセフは自分の身を明かし、兄たちと和解する。父ヤコブも呼び寄せられて、死んだと思われていたヨセフと再会する。やがてヤコブは病気になり、エジプトの地で最期を迎える。しかし、彼の遺言に従って、遺骸はイスラエルの地に葬られる。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【9月の暗誦聖句】
それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。 (ローマ人への手紙 6章3節)
【10月の暗誦聖句】
私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、ちょうどキリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、新しいいのちに歩むためです。 (ローマ人への手紙 6章4節)