Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/10/18
2020年10月18日(第42号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :五十嵐正俊兄
第2礼拝司会 :小室正彦兄
奏    楽 :臼倉ゆり子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
聖書使徒の働き7章13~16節
牧会祈祷牧師
説教「ステパノの説教 (4)
 ~ヤコブの祝福~」牧師
献金298番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「ヤコブの祝福」

牧師 坂野慧吉 

 父ヤコブは、ヨセフが生きていると知って、一族を連れて、エジプトに下る。その時、彼は130歳で、その後17年間その地に生きた。自分の人生が最期に近づいたことを感じたヤコブは、子孫を祝福する。ヤコブは、アブラハムの祝福、イサクの祝福をまず、ヨセフの子どもたちに受け継ごうとした。
彼はヨセフを祝福して言った。「私の先祖アブラハムとイサクが、その御前に歩んだ神よ。今日のこの日まで、ずっと私の羊飼いであられた神よ。すべてのわざわいから私を贖われた御使いが、この子どもたちを祝福してくださいますように。私の名が先祖アブラハムとイサクの名とともに、彼らのうちに受け継がれますように。また彼らが地のただ中で、豊かに増えますように。」 (創世記48章15~16節) このようにして、ヤコブはヨセフの子、エフライムとマナセを祝福した。
 ヤコブは、父イサクの祝福を受け継ごうとして、兄エサウを出し抜いて、父イサクをだましてその祝福を奪い取ったのだ。兄エサウに殺されそうになって、母リベカの実家に逃げていくヤコブを神は見捨てずに、ルズ (ベテル)の地で彼を祝福した。そして彼に12人の息子を与えてくださった。しかし、ヤコブが真の意味で、神の祝福を受けたのは、様々な試練を経験し、神にすがりついた後であった。
 このようにして、受けた祝福をヤコブは子孫に受け継いで、この地上の生涯を終えて行くのであった。私たちも、自分の親から受けた祝福を子孫に受け継いで行きたい。また、自分の子どもだけではなく、人生の後輩に受け継いで行きたいと思う。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【10月の暗誦聖句】
私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、ちょうどキリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、新しいいのちに歩むためです。 (ローマ人への手紙 6章4節)