Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/11/22
2020年11月22日(第47号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :宮崎雅之兄
第2礼拝司会 :黒羽 徹兄
奏    楽 :田中美穂姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
聖書使徒の働き7章30~37節
牧会祈祷牧師
説教「モーセの召命」牧師
献金298番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「モーセの召命」

牧師 坂野慧吉 

 ミディアンの地で、羊飼いとして過ごしていたモーセは、義父イテロの羊を導いてシナイ山に来た。その時燃える柴の中から「モーセ、モーセ」と呼びかける声を聞いた。神は彼に語りかけ、「わたしはあなたの父祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。・・・わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみを確かに見、・・・彼らの叫びを聞いた。わたしはかれらの痛みを確かに知っている。わたしが下って来たのは、エジプトの手から彼らを救い出し、その地から、広く良い地、乳と蜜の流れる地に・・・彼らを導き上るためである。」と言われた。そしてモーセに対して「今、行け。わたしは、あなたをファラオのもとに遣わす。わたしの民、イスラエルの子らをエジプトから導き出せ。」と命じられた。
 しかしモーセは怖れて「私は何者なのでしょう。」と神の命令を断ろうとした。神は忍耐強くモーセを説得し「わたしが、あなたとともにいる。これが、あなたのためのしるしである。」と言われ、モーセの質問に対して、神ご自身の名を知らせる。「わたしは、『わたしはある』という者である。」すべての存在の根源である神がモーセとともにエジプトに行ってくださるのである。モーセは、この神によってエジプトにいる神の民を救い出すために、遣わされたのである。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【11月の暗誦聖句】
私たちがキリストの死と同じようになって、キリストと一つになっているなら、キリストの復活とも同じようになるからです。 (ローマ人への手紙 6章5節)