Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2020/12/27
2020年12月27日(第52号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :横田 眞兄
第2礼拝司会 :櫻井利一兄
奏    楽 :峯 弥生姉
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
聖書テサロニケ第一5章16~24節
牧会祈祷牧師
説教「すべてのことにおいて感謝しなさい」
牧師
献金298番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
洗礼式(第2礼拝後)
(*の部分はご起立下さい。)

「すべてのことにおいて感謝しなさい」

牧師 坂野慧吉 

 2020年元旦礼拝において、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべておことにおいて感謝しなさい。」という賛美を歌ったことを思い出します。しかし、振り返ってみると、新型コロナウィルスをはじめとして、むしろ感謝できないことが多くあったように思います。
 ヘンリー・ナウエンは「いま、ここに生きる」という著書の中で、「感謝のある生活」という題で次のように書いています。「今までに起こったすべての出来事を振り返るとき、私たちがたやすく陥りやすい考え方は、感謝できるよいことと、忘れてしまいたい悪いことを区別して考えてしまうことです。・・・しかし、真に霊的な感謝の思いは、過去のすべてを包含したものです。・・・よいことだけでなく悪いことも・・・そのすべては神の導きのもとにあることを受けとめましょう。・・・神の視点からそれを見ることができるなら、その負い目は『幸いな負い目』となり、恥と思えることも『幸いな恥』となります。・・・それらを通して、私たちは神の憐れみをさらに深く認め、神の導きをさらに深く確信できる」と記されています。
 私たちは、この年を終えるに際して「神の視点」からこの1年を振り返り、神に感謝しましょう。そして祈りをもって、新しい年を迎えたいと思うのです。
 「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。これがキリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【12月の暗誦聖句】
罪の報酬は死です。しかし神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。 (ローマ人への手紙6章23節)
【1月の暗誦聖句】
神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです。 (ローマ人への手紙8章14節)