Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/01/10
2021年1月10日(第2号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :五十嵐正俊兄
第2礼拝司会 :小室正彦兄
奏    楽 :神野真理姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
聖書ローマ人への手紙13章1~7節
牧会祈祷牧師
説教権威のもとにある教会齊藤副牧師
献金298番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「権威のもとにある教会」

副牧師 齊藤 耕 

 当時、地中海世界はローマ帝国によって治められていた。パックス・ロマーナといわれローマによる平和がもたらされた時代である。治安が守られた中で、交通網の発達によりキリスト教信仰は世界に広められた。ローマ帝国は、それぞれの地域の宗教や文化に対して寛容でもあった。むしろ、キリスト教徒を迫害したのはユダヤ人たちでありローマ法は伝道者たちの助けとなっていたとも言える。一方、ローマ帝国は統一を維持するために、すべての宗教を混合しようとし、又、皇帝崇拝を求めた。つまり、守られた時代でもあり、霊的に危険な時代でもあった。のちに、ネロ皇帝の時代においては、キリスト教徒たちは大きな迫害を受けることになり、使徒パウロも殉教したと伝えられている。
 しかし、使徒パウロは、国家権力に対して従順であるべきだとクリスチャンたちに勧めた。なぜなら、『神によらない権威はなく、存在している権威はすべて、神によって立てられているから』だという。
 神は大きなご計画をもって歴史を導いておられる。それは、ご自身の栄光を現すご計画であり、私たち被造物が神の栄光を拝するためのものである。その歴史の経過には様々な権力者の時代があった。そして、良い時代だけでなく、苦しみや悲しみの多い時代もある。しかし、すべては最高の権威者である神のもとになされたことを私たちは知っている。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【1月の暗誦聖句】
神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです。 (ローマ人への手紙8章14節)