Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/03/21
2021年3月21日(第12号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :横田 眞兄
第2礼拝司会 :櫻井利一兄
奏    楽 :三友庸子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
賛美298番 (黙想)
聖書ヨハネの福音書19章16~37節
牧会祈祷牧師
説教キリストはなぜ十字架にかけられたか
牧師
献金121番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「キリストはなぜ十字架にかけられたか」

牧師 坂野慧吉 

 主イエスは、ゲッセマネの園で捕らえられ、大祭司のもとで、ユダヤ人の裁判を受けた。そして、「おまえは、神の子キリストなのか。答えよ。」と言われて、イエスは「あなたが言ったとおりです。」と答えた。それで大祭司はイエスを、神を冒涜した罪で、死刑に定めた。
 しかし、当時ユダヤ人はローマ皇帝の支配下にあって、人を死刑にする権限は与えられていなかったので、彼らはイエスをローマ総督ポンテオ・ピラトのもとに連れて行き、ローマ法に従って裁判を受けさせた。
 大祭司たちは、イエスをローマ皇帝に対する反逆罪で訴えたが、イエスは何も反論しなかった。ピラトは、大祭司たちが妬みからイエスを訴えていることを知っていたので、イエスを釈放しようとして、イエスに質問したが、イエスは何も答えなかった。ローマの法律によれば、イエスは死刑に価する罪はなかったのである。
 しかし、祭司たちは、群衆を扇動して「十字架につけろ」と言わせ、ついにピラトは群衆の暴動を恐れて、罪を犯したバラバを釈放し、イエスを十字架刑に定めた。
 ゴルゴダの丘に立てられた十字架にイエスはつけられたが、イエスの頭の上に記された罪状書きには「ユダヤ人の王、ナザレ人イエス」と記された。聖書によれば、「ユダヤ人の王」とはダビデの子、キリストを意味していたのである。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【3月の暗誦聖句】
今の時の苦難は、やがて私たちに啓示される栄光に比べれば、取るに足りないと私は考えます。 (ローマ人への手紙8章18節)