Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/03/28
2021年3月28日(第13号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :臼倉和弘兄
第2礼拝司会 :梅田典晃兄
奏    楽 :峯 弥生姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
賛美298番 (黙想)
聖書ガラテヤ人への手紙6章14~15節
牧会祈祷牧師
説教「十字架を誇りとして」齊藤副牧師
献金271番b (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「十字架を誇りとして」

副牧師 齊藤 耕 

 ガラテヤの教会において、異邦人クリスチャンたちに割礼を強いるユダヤ主義者たちがいた。主イエス・キリストの十字架による罪の赦しと救いを認めていたが、それだけでは十分でなく、律法の行いも必要だと説く者たちだ。彼らは、教会をかき乱し、異邦人クリスチャンの成長を妨げていた。
 これは、ユダヤ教徒による妨げではない。キリスト教会の中の問題であり、時代を越えて常に私たちにつきまとう課題である。つまり、律法主義的信仰。キリストを信じてはいながらも、その頼るところは自分の「行い」、「経歴」、「肩書」、そして、自分の「持てるもの」である。それはユダヤ主義者と同様、『外見を良くしたい』『キリストの十字架のゆえに迫害されたくない』(6:12)という肉を誇る思いだ。
 使徒パウロは、『私には、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものが、決してあってはなりません。』(6:14)と述べている。これは、パウロの告白であり、自らに語りかける願いであろう。彼には、肉においても頼れるところが人一倍あった。しかし、キリストを知っていることのすばらしさのゆえに、それらを損と思うようになったと言っている(ピリピ3:8)。肉の思いに妨げられることなく、いよいよキリストにある者として生かされることを願うからだ。
 私は、肉において頼れるところがないものであることを認める。そんな私でさえ肉を誇る思いがあるのだから情けない。しかし、主イエス・キリストは、そんな私の為に十字架に死んでくださった。本当に十字架だけが私の誇りだと思う。

9時25分から第1礼拝のライブ配信を始めます。また第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【3月の暗誦聖句】
今の時の苦難は、やがて私たちに啓示される栄光に比べれば、取るに足りないと私は考えます。 (ローマ人への手紙8章18節)
【4月の暗誦聖句】
同じように御霊も、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、何をどう祈ったらよいか分からないのですが、御霊ご自身が、ことばにならないうめきをもって、とりなしてくださるのです。 (ローマ人への手紙8章26節)