Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/04/11
2021年4月11日(第15号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :風間岳志 兄
第2礼拝司会 :五十嵐正俊兄
奏    楽 :田中美穂 姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
賛美298番 (黙想)
聖書ローマ人への手紙13章11~14節
牧会祈祷牧師
説教「今この時 キリストを着る」
齊藤副牧師
聖餐式
献金338番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「今この時 キリストを着る」

副牧師 齊藤 耕 

 『今がどのような時であるのか!』あなたがたは知っている、とパウロは語りかける。そこには、思い起せとの意図があるだろう。知っている筈なのに、知らない者であるかのように過ごしているからだ。ここに語られる『時』=カイロスは、神様がお定めになられた重大な時を意味している。それは、既にキリストの十字架の死と復活の時は経ているので、更に全く新しい『時』を迎えていることを意味した。すなわち、「福音の時」である。そして、福音を伝える限られた時だ。この時は永久に続くわけではない。だから今既に、眠りからさめるべき時が来ている。最初に、主イエス・キリストに出会い、信じた時より、もっと救いの完成が近づいているからだ。
 今この時、『主イエス・キリストを着なさい』とパウロは迫る。福音に生かされた者として、この時を歩むためである。夜は深まり、闇が最も濃く世を覆っている今、昼が近づいていることを知る。昼の者、光の子どもである私たちは、闇のわざを脱ぎ捨てなければならない。すなわち、酒に酔うこと、性的な乱れ、所有欲や私利私欲、そして、ねたみを持つ生活をやめることだ。人は闇に覆われている時、肉の欲望のままに心が動く。人の目に隠れるからだろうか。むしろ、神を恐れることを知らないからである。
 私たちは、やがてキリストの再臨を迎え、この時が終わることを知っている。キリストの栄光の輝きが昼のように照らす日が来ることを。だから今この時から、光の中に生きる者として歩み始めるのである。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(別ウィンドウ/タブが開きます)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【4月の暗誦聖句】
同じように御霊も、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、何をどう祈ったらよいか分からないのですが、御霊ご自身が、ことばにならないうめきをもって、とりなしてくださるのです。 (ローマ人への手紙8章26節)