Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/07/04
2021年7月4日(第27号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :風間岳志兄
第2礼拝司会 :小澤雅信兄
奏    楽 :小澤良子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
賛美298番 (黙想)
聖書詩篇139篇23~24節
牧会祈祷牧師
説教神よ。私の心を知ってください
牧師
献金333番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「神よ。私の心を知ってください」

牧師 坂野慧吉 

 この詩篇139篇はダビデの詩篇である。この詩篇ほど、「人の心の複雑さ、奥深さ」を歌っている詩篇はないと思う。
 ダビデは、その生涯をとおして様々な経験をして、「主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。」と告白するようになった。
 確かに、主はダビデのすべてを知っておられる。しかし、彼は「神よ。あなたの御思いを知るのはなんと難しいことでしょう。」 (17節)と歌う。このことはダビデを謙遜にさせ、常に主のみこころを知ることを求める「祈り」へと彼を導いた。
 次に、ダビデは「自分が自分の心を十分には知らない」ことに気づかされる。自分の心には主を慕い求める心も、敵を憎む心も、人を愛する心もある。そしてことばに現わされない、自分でも分からない心の深い暗闇があることも感じている。「自分を知る」ことと「神を知る」ことは実に深いところで繋がっているのだ。
 ダビデは祈る。「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ 私の思い煩いを知ってください。」と。このように祈ることによって、彼の心は神に対して開かれて行く。さらに「私のうちに 傷のついた道があるかないかを見て 私をとこしえの道に導いてください。」と祈って、自分の罪によって傷ついた、自分でも自覚していない道を神に見ていただき、その傷を通して、さらに深い神との「とこしえの交わりの道」に導かれることを求めているのである。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(このウィンドウで表示します)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【7月の暗誦聖句】
神は、あらかじめ知っている人たちを、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたのです。それは、多くの兄弟たちの中で御子が長子となるためです。 (ローマ人への手紙8章29節)