Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/07/11
2021年7月11日(第28号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :小室正彦兄
第2礼拝司会 :黒羽 徹兄
奏    楽 :峯 弥生姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
賛美298番 (黙想)
聖書ヨハネの福音書3章1~15節
牧会祈祷牧師
説教「神の不思議が語られる (2)」
喜多副牧師
献金332番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「神の不思議が語られる (2)」

副牧師 喜多大樹 

 「どうしてそのようなことがあり得るでしょうか (3:9)」イスラエルの教師はこの夜、最後の質問をイエスに投げかける。この問いは直訳すると「どのようにして、そう在れるでしょうかである。
           *
 つまりこの箇所でニコデモは主イエスの教えについて可能か不可能かを論じているのではない、ということだ。「このようなことは不可能でしょう」と神の教師のことばを一蹴しているよりかは、むしろ、「神の国」をどこまでも愚直に求める姿がここにあり、「新しく生まれること」への渇望と気迫のようなものにも思われる。
 神の教師は「イスラエルの教師には分からない」と、いくらか辛辣にも感じる言葉で口火を切る。そうして「まことに、まことに、あなたに言います」と、この学びを終結される。
 第一に主イエスは、「わたしたちは知っていることを話し、見たことをあなたたちに証しした」と言う。私たちの耳にはすでに聞いた「証し」があるというのだ――それは何だろうか。第二に、私たちは地上のことをすでに聞いているがそれを信じず、さらに天上のことをも信じない、ということが明かされる。――そもそも私たちは地上のことを知っているのだろうか。第三に、ひとり子の神は、「永遠のいのち」について語られる。私たちの未知なる「天」から降ってきた人の子は、上げられなければならないという――永遠のいのちとは何か
           *
 二人の教師が向かい合ったこの時刻、私たちは神の国を仰ぎ求め、新しく生まれることの羨望を知る。そしてその先に提示された「永遠のいのち」について思いを向ける。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(このウィンドウで表示します)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【7月の暗誦聖句】
神は、あらかじめ知っている人たちを、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたのです。それは、多くの兄弟たちの中で御子が長子となるためです。 (ローマ人への手紙8章29節)