Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/07/25
2021年7月25日(第30号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :相馬敏之兄
第2礼拝司会 :宮崎雅之兄
奏    楽 :臼倉ゆり子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番 (会衆賛美)
祈り
賛美298番 (黙想)
聖書使徒の働き12章1~17節
牧会祈祷牧師
説教「この世の権力と神の権威」牧師
献金333番 (黙想)
頌栄*賛美歌541番 (会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「この世の権力と神の権威」

牧師 坂野慧吉 

 「使徒の働き」12章は、「この世の王」が教会に対して権力を行使して、使徒たちを殺害する行為に出たことを記している。
 ここに出てくるヘロデは「ヘロデ・アグリッパ1世」であの「ヘロデ大王」の孫に当たる人物である。彼は、長い間ローマで育ち、後に皇帝となる人物とも親交を結んでいた。彼は、次々にヘロデ大王が治めていた領土を所有し、権力を拡大して行った。彼はハスモン朝の子孫の女性を妻としていたので、ユダヤ人たちにも人気があった。ユダヤを統治するためには、ユダヤ人に喜ばれる政策を実行する必要があったのである。
 そこでヘロデはまず、十二使徒の一人であったヤコブを殺害した。それがユダヤ人に喜ばれたので、次に「ペテロ」をも捕らえ、牢獄に入れ、過ぎ越しの祭りの後に、ぺテロを民衆の前で処刑する計画を立てていた。このような中で、教会は「彼 (ペテロ)のために、熱心な祈りを神にささげていた。」
 一見すると教会は弱く、「祈ることしかできない」存在のように思われる。しかし、神はその祈りに応えて、主の使いを遣わし、奇跡的な方法でぺテロを牢獄から解放されたのである。
 ヘロデは牢獄の番兵を処刑し、さらに自分の権力を行使して、人々の前で演説し、「神の声だ」と人々が叫ぶのを止めることをせず、高慢にも自分が「神」であるかのように錯覚していた。しかし、神は権威をもって、このヘロデのいのちを奪われた。
 神のことばはますます盛んになり、広まっていった。神の権威はこの世の権力に打ち勝つのである。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。(このウィンドウで表示します)


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【7月の暗誦聖句】
神は、あらかじめ知っている人たちを、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたのです。それは、多くの兄弟たちの中で御子が長子となるためです。 (ローマ人への手紙8章29節)