Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/10/31
2021年10月31日(第44号)
召天者記念礼拝
第1礼拝司会 :横田 眞兄
第2礼拝司会 :黒羽 徹兄
奏    楽 :神野真理姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番(会衆賛美)
祈り
賛美298番(黙想)
聖書第一コリント15章20~22節
牧会祈祷牧師
説教キリストの復活と私たちの復活
牧師
献金賛美歌355番(黙想)
頌栄*賛美歌541番(会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「キリストの復活と私たちの復活」

牧師 坂野慧吉 

 聖書には、イエス・キリストが十字架で死なれたこと、葬られたこと、そして三日目に復活されたことが明確に語られています。そして、キリストに結びついている私たちも、キリストの再臨の時に復活すると記されているのです。
 使徒パウロはギリシャのコリントにある教会の人々の中に、キリストの復活を信じながら、自分たちの「復活」(からだのよみがえり)を信じない人々がいるのを知って、この手紙を書いているのです。
 「死者の復活がないなら、キリストもよみがえらなかったでしょう。」と書き、さらに「キリストがよみがえらなかったら、私たちの宣教もむなしく、あなたがたの信仰もむなしくなります。」と続けます。
 パウロは「しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として、死者の中からよみがえられました。」と断言します。初穂とは最初の収穫の意味で、その後に多くの収穫が続くのです。つまり、キリストの復活は、私たちの復活につながるのです。
 この手紙の15章の最後の所で、パウロはキリストの再臨の時に、私たちは「朽ちないからだ」によみがえり、「死は勝利に呑み込まれた」と宣言します。だから、「堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。」と勧めることができたのです。私たちの復活を信じるならば、この世で、神のみこころに従って行っていることは、何一つむだになることはないからです。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【10月の暗誦聖句】
私たちすべてのために、ご自分の御子さえも惜しむことなく死に渡された神が、どうして、御子とともにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがあるでしょうか。 (ローマ人への手紙8章32節)
【11月の暗誦聖句】
だれが、神に選ばれた者たちを訴えるのですか。神が義と認めてくださるのです。 (ローマ人への手紙8章33節)