2021年11月28日(第48号) | ||
聖日礼拝 | ||
第1礼拝司会 : | 相馬敏之兄 | |
第2礼拝司会 : | 黒羽 徹兄 | |
奏 楽 : | 峯 弥生姉 | |
前奏 | ||
招詞* | 詩篇100篇1~5節 | |
賛美* | 539番(会衆賛美) | |
祈り | ||
賛美 | 298番(黙想) | |
聖書 | 出エジプト記3章13~17節 | |
牧会祈祷牧師 | ||
説教 | 「神よ。あなたの名は何ですか」 | |
牧師 | ||
献金 | 賛美歌66番(黙想) | |
頌栄* | 賛美歌541番(会衆賛美) | |
祝祷*牧師 | ||
後奏 | ||
報告 | ||
(*の部分はご起立下さい。) |
「神よ。あなたの名は何ですか」
牧師 坂野慧吉
ホレブの山で、モーセに現れた神は、彼に「エジプトに下り、イスラエルの民を救い出せ」と命じた。モーセが「イスラエルの子らが、神の名を尋ねたら、何と答えたら良いでのしょうか」と尋ねると神は、「わたしは『わたしはある』という者である。」と答えた。「わたしはある」という名は、「はじめから存在し、すべての存在の根源となる存在、そして永遠に存在される存在」を意味している。このことばは、かつては「エホバ」と読まれ、また、その後「ヤーウェ」または「ヤッハウェ」と読まれる名である。この時より、何百年も前に、先祖ヤコブは神と格闘し、「あなたの名を教えてください」と願ったが、「なぜ、あなたはわたしの名を尋ねるのか」と言って、彼を祝福された。この時には、神はご自分の名をヤコブには教えられなかったのである。
また、モーセの時代から約1500年後、「ことばは人となって私たちの間に住まわれた。」(ヨハネの福音書1章18節)と記されている、イエス・キリストは自分を捕らえるためにやって来た人々に、「エゴー・エイミ」つまり、「私である」と言われた。(ヨハネの福音書18章6節)それはモーセに「わたしは、『わたしはある』という者である」と語られた、同じ神であることを表わしている。
この永遠の神が、「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」であり、「私の神」であり、「私たちの神」なのである。