Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2021/12/26
2021年12月26日(第52号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :小室正彦兄
第2礼拝司会 :黒羽 徹兄
奏    楽 :臼倉ゆり子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番(会衆賛美)
祈り
賛美298番(黙想)
聖書ルカの福音書24章33~53節
牧会祈祷牧師
説教「キリストの復活と昇天」牧師
献金賛美歌158番(黙想)
頌栄*賛美歌541番(会衆賛美)
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「キリストの復活と昇天」

牧師 坂野慧吉 

 創世記に記されている「天と地の創造」から、ヨハネの黙示録に記されている「新しい天と新しい地」までの長い歴史の中心は、神の御子イエス・キリストの「受肉」「従順の生涯」「十字架の死」「復活」「昇天」「聖霊降臨」「キリストの教会」「福音の宣教」そして「キリストの再臨」である。
 十字架において、私たちの罪を負って死なれたイエスは、3日目に復活し、40日の間弟子たちに現れ、その後天に昇られた。
 イエスは、週の初めの日、墓の中から復活し、様々な機会に弟子たちに現れた。ルカの福音書では11人の弟子たちとその仲間が「主はよみがえってシモン(ペテロ)に姿を現された」と話し合っていた時、イエスご自身が彼らの真ん中に立って、「平安があなたがたにあるように」と言われた。幽霊を見ているのではないかと恐れた弟子たちに、イエスはご自分の傷ついた手と足を見せられた。そしてまだ信じられない弟子たちの前で焼いた魚を食べて、ご自分がからだをもって復活したことを示された。主はご自分の十字架の苦しみと死と復活が、聖書の預言の成就であることを説き明かされ、「あなたがたはこれらのことの証人となる」と命じられた。そしてその後、イエスは弟子たちを祝福され、彼らから離れて天に上げられた。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【12月の暗誦聖句】
今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。(ルカの福音書2章11節)
【1月の暗誦聖句】
幸いなことよ。悪しき者のはかりごとに歩まず 罪人の道に立たず 嘲る者の座に着かない人。(詩篇1篇1節)