Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2022/11/27
2022年11月27日(第48号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :横田 眞兄
第2礼拝司会 :宮崎雅之兄
奏    楽 :小室陽子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番
祈り
使徒信条週報をご参照ください
賛美*聖歌623番(1~3節)
牧会祈祷牧師
賛美*聖歌623番(4~5節)
聖書マルコの福音書4章35~41節
説教「信仰ってなんだろう」牧師
献金291番
頌栄*541番
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「信仰ってなんだろう」

牧師 齊藤 耕 

 主イエスは、みことばを語り終えると弟子たちに「向こう岸へ渡ろう」と言われた。そこで弟子たちは主イエスを舟に乗せたまま出発した。すると激しい突風に見舞われ、舟は波をかぶり今にも沈みそうになったので、弟子たちは非常に恐れた。ところが、主イエスは船尾で眠っておられた。
 弟子たちは、主イエスを起こし「先生。私たちが死んでも、かまわないのですか」と言った。弟子たちは、主イエスが自分たちには無関心であるように思えたのだろうか。愛されていないと思ったのか。それとも、このような問題において無力なお方のように思えただろうか。
 しかし、主イエスは彼らに対して無関心ではない。愛をもって寄り添い、全能の御手で彼らを救われるのである。主イエスが、湖に「黙れ、静まれ」と言われると、風はやみ湖は凪になったのである。
 そして、主イエスは、「どうして怖がるのですか。まだ信仰がないのですか。」と弟子たちに問われた。小さな舟が荒波に翻弄されて、怖くない筈がない。しかし、このみことばを通して、なお私たちの心に語りかける。「どうして怖がるのか」と。私たちは、何を恐れているだろうか。どうして恐れているのか。
 弟子たちは、非常に恐れて互いに言いあった。「風や湖までが言うことを聞くとは、いったいこの方はどなたなのだろうか。」と。この経験において弟子たちの心に何が残っただろうか。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【11月の暗誦聖句】
みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。忍耐の限りを尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。(テモテへの手紙 第二4章2節)
【12月の暗誦聖句】
ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。(ヨハネの福音書1章14節)