Urawa Evangelical Free Church すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書11章28節
Home > 聖日礼拝 > 2022/12/11
2022年12月11日(第50号)
聖日礼拝
第1礼拝司会 :相馬敏之兄
第2礼拝司会 :佐々木孝兄
奏    楽 :小澤良子姉
前奏
招詞*詩篇100篇1~5節
賛美*539番
祈り
主の祈り週報をご参照ください
賛美*聖歌623番(1~3節)
牧会祈祷牧師
賛美*聖歌623番(4~5節)
聖書ルツ記3章1~13節
説教「神の導きに従う」坂野師
献金399番
頌栄*541番
祝祷*牧師
後奏
報告
(*の部分はご起立下さい。)

「神の導きに従う」

協力牧師 坂野慧吉 

 神の導きに従うには、どうしたら良いのか?まず、神のみこころを知ることである。神に祈りつつ、聖書を正しく理解し、自分が置かれた状況に健全に適用することが大事である。また自分の解釈に固執するのではなく、自分のためにお祈りしてくれる信仰の先輩の助言に耳を傾けることも大切である。
 ナオミはルツの再婚のために祈り、ボアズの親切の中にルツに対する愛を感じ、またルツがボアズを尊敬し、彼の愛に答える思いがあることを知って、チャンスを待っていた。ボアズが大麦の打ち場に泊まることを知って、ナオミはルツに確信を持って指示する。身体を洗い、身体に油を塗り、晴れ着を着て、打ち場に行き、ボアズが寝ているところに行き、裾のところに寝て、ボアズに求婚しなさいと。ルツはナオミを信頼し、すべて言われたとおりにした。そしてボアズはルツの求婚を受け入れて、節度をもって行動する。
 家に帰ったルツは、起こったすべてのことをナオミに報告する。そしてナオミは、神のみこころを信頼し、静かに待つように指示する。
 神のみこころに従うために祈りと聖書のことばとともに、健全な助言が大切であり、神が与えられた時に決断し、行動する従順さと勇気が大事である。

9時25分から第1礼拝をライブ配信します。第1礼拝終了後はその動画(録画)をご覧になれます。


説教の音声をお聞きになれます。
音源(音声ファイル)は上の映像とは別のものです。


【12月の暗誦聖句】
ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。(ヨハネの福音書1章14節)